2023年 2月

  • 合唱部が表彰されました
    2023.02.28 21:33:28

    令和4年度岸和田市教育委員会表彰式が岸和田市立自泉会館で行われ、本校の合唱部が〈団体の部〉で表彰されました。合唱部は8月28日(日)に貝塚市コスモスシアター大ホールで行われた大阪府合唱コンクール・中学校の部・同声合唱で《金賞》を受賞し、大阪府代表として『関西合唱コンクール』に出場しました。

     

    (式次第をクリックすると拡大します)

     

  • ロイロノートを使った数学の授業
    2023.02.22 15:50:47

    3年2組の数学の時間に『ロイロノート』を使うと聞き見学に行きました。授業の『めあて』は「数学の言葉を使って、記述できる力をつける」でした。具体的には、問題を解いて答えるだけではなく、誰にとってもわかりやすい『解説プリント』を作る…という内容でした。「式の展開等をどう記述すれば誰にとってもわかりやすいか」がポイントになります。初めは一人で考えて、次に班で深め合い、そしてまた一人に戻って考えるという流れの中で『ロイロノート』が有効に活用されていました。タブレットがなければできない授業展開で、子どもたちの思考を深める良い授業だと感じました。

     

          

  • NOMUタイム12回目「質問ジャンケン」
    2023.02.17 20:27:26

    かかわりの力には、①かかわりの「きっかけ」を作る力と、②かかわりを「維持」する力の2つあります。その2つを支えているのが「相手への関心」です。NOMUタイムが野村中学校に馴染んできてとてもうれしく思っています。コロナの自粛が続き人と人のかかわりが弱くなった今だからこそ、この取り組みを楽しみながら大切にしたいと考えています。

     

      

     

    NOMUタイムについて詳しく知りたい方はこちらをクリックしてください

  • 「道徳科」の校内研修
    2023.02.08 20:01:00

    1年1組で6時間目に道徳の研究授業をしました。題材は「下町ロケット」のモデルになった植松 努さんのスピーチです。植松さんといえば町工場の社長で、本当にロケットを作り上げた方です。興味がある方は、こちらをクリックしてご覧ください。(※ 20分程度の動画です)

    「努力というものは我慢ではない。」「『どうせ無理』はこの世から無くした方がいい。」という植松さんの言葉が、みんなの心に響きました。その後、先生方は授業を振り返りながら、「真理の探究、創造」の授業づくりを話し合いました。道徳の授業づくりは難しいですが、本質を問うとても大切な時間です。

     

      

  • 2月PTAあいさつ運動
    2023.02.06 13:34:14

    天気予報では暖かくなる予定でしたが、今朝はとても冷え込みました。そのような中、あいさつ運動にご協力いただいたPTAの皆様ありがとうございました。あちらこちらで梅の花を見るようになり、春がそこまで来ていると感じます。3年生も長かった受験勉強があと少しで終わりますね。最後まで気を抜かずに頑張ってほしいです。