消費者教育

2020.12.17 11:36:05

本日3年生が、3時間目(3組)、4時間目(1,2組)

に公益財団法人 関西消費者協会より講師の先生に来てい

ただき消費者教育の学習をしました。

内容は、

*契約の基礎知識

*若者によくある消費者被害

*お金と暮らし(キャッシュレス決済・奨学金・社会保障制度)

*インターネットトラブル

*消費者市民社会など

です。今も、今後も役に立つ内容でした。

消費者トラブルや事故にあいそうになった時に、「あれ?何か変だな?」

と感じ、冷静になって考え、行動できる力が必要です。中学生の今だけ

ではなく、大人になった時にも通用する消費者センスを身につけること

です。消費者センスとは、消費者教育における「生きる力」です。

みんな、今日の学習を今後の生活に活かしてください。

講師先生ありがとうございました。