本日3年生が、3時間目(3組)、4時間目(1,2組)
に公益財団法人 関西消費者協会より講師の先生に来てい
ただき消費者教育の学習をしました。
内容は、
*契約の基礎知識
*若者によくある消費者被害
*お金と暮らし(キャッシュレス決済・奨学金・社会保障制度)
*インターネットトラブル
*消費者市民社会など
です。今も、今後も役に立つ内容でした。
消費者トラブルや事故にあいそうになった時に、「あれ?何か変だな?」
と感じ、冷静になって考え、行動できる力が必要です。中学生の今だけ
ではなく、大人になった時にも通用する消費者センスを身につけること
です。消費者センスとは、消費者教育における「生きる力」です。
みんな、今日の学習を今後の生活に活かしてください。
講師先生ありがとうございました。